So-net無料ブログ作成
検索選択
gongyoo-m.png
おばちゃんのためのPC講座 ブログトップ

ソネブロ重すぎッ!!!(怒) [おばちゃんのためのPC講座]

みなさん、深夜にごめんやで・・・(汗)

もうここ数日、このソネブロにログインする間に
パンが焼けるという、難儀な問題にぶち当たっております(T_T)
もしかして、あちこち触って嫌われたんか?自分・・・。

なのに、このマニアと、あっちの「まにあ」の
両方を行ったり来たりと楽しみたいのに、足止め食らって
イライラを募らせておりましたが、みなさんは大丈夫?

何やら、ブログ更新のNEWマークの反映は遅いし、
みなさんのコメントの反映も遅いらしい[たらーっ(汗)](報告あり)
ほんと、ご迷惑をおかけしています・・・トホホ

そんな中、ちょいと気の利いた技を組み入れました。

ほら、いつも私の書く記事はやたらと長いでしょ?ハ・ハ・ハ・・・(-_-;)
よってマウスをくりくりしながら、また記事の先頭に戻らなくちゃって
ことで、この手間を省いて差し上げようと(また、長いし、大げさ)
下のほうをご覧あれ~~~

nice、コメント、トラックバックの文字の横に、「↑TOP」の文字が見えるかい?
(なんちゅう、口の利き方やッ!と、声が聞こえてきそう・・・)
そしたら、その「↑TOP」をクリックしてみてちょ。

ほほほほほ~~~~~~~~っ

もしかしたら、ブラウザによってはカクカクかもだけど、
ちょいとは手軽に見ていただけるかしらん。えへへ
*カスタマイズ方法は、むほほ★まにあにどうぞ。


むほほ★まにあ [おばちゃんのためのPC講座]

深夜です。
いや、早朝とも言うべきかな(汗)
昨日、用があってアコレコとバタバタしてたら
癒しのネット時間が少なくて、気がつけば
こんな時間に・・・トホホ

こんな時間まで起きてたついでだし、
かねてよりお勉強しようと思ってた
パソコンの「イロハ」
ここ数日、まさに今まで以上に瀕死状態の
ピソコンと格闘する毎日で、こりゃマジやばいっす!
ってなことで、『おばちゃんのためのPC講座』も
いよいよ本気モードに突入。

ってわけで、このソネブロは1つのIDで
複数ブログを持てるようになったので
その機能を使って、新たにブログを開設してみた。
(もちろん、中味はスカスカ)
ようするに管理画面で行ったり来たりしやすい。
ってことは、簡単に言うと
テイン家のリビング寝室を行ったり来たり
しやすいって安易な発想から。
よって、新規ブログ(?)名も、すでにここで
愛用の「むほほ★まにあ」に(笑)

マニアのサイドバーにある
「読んでるブログ」一覧に入れておくんで
NEWマークがついたら覗いてやってくださいまし。

・・・でもひとつショックなことが。
あれこれ触ってたら、この「読んでるブログ」は
あっちもこっちも共通みたいで、いじってるうちに
消えちゃったブログさんも(T_T)
追々追加させていただきますんで、みんな許してね。
ミアネヨ・・・


おばちゃんのためのPC講座-①文字を見やすく [おばちゃんのためのPC講座]

みなさん、おはようございます~
昨日から、ユちゃんファンの方はあちこち韓国サイトを駆け巡り
忙しかったことでしょうね。→他人事とは思ってないよ(汗)

なんというか、こんな時に限ってやたらと忙しいワタクシ。
唯一のストレス発散方法は、韓国サイト巡りでもなく、
DVD鑑賞でもなく、HPやパソコン関連のお勉強なのでした(笑)
(漫画を読むほどリラックス気分じゃない…)

で、そういえば「サクサク快適」とか「瀕死のピソコン」とか。
このマニアにはしょっちゅう出てくる言葉なんだけども、
だいたいの方が、「へぇ~」とか「ふ~ん」って感じでしょ?
なぜならば、PCはユちゃん情報を得るための手段ってのがメインだから。

だけど、悲しいかな加齢のたんびに、「長時間PCを見るのが辛くなった。」
「小さい文字のページが読みづらい」などなど、苦労も増えてきているはず。
そこで、おばちゃんの、おばちゃんの為のPC講座を開こうじゃないかと
新しく、カテゴリを設けた次第です。

ここには、おばちゃんでも出来るいぢくり方を書いていくので、
とにかく一つずつ、トライしてみてくださいな。

第1回目は、とにかく見やすくしよう編。
ちょうど、某君のHPをカスタマイズ中の私は、この「見やすい」
ページ作りに現在も尚、苦労中。
しかも、最近はVistaやら、XPやら混在しているうえに、
インターネットを楽しむのに不可欠なブラウザさえも、多様化。
(IE6とか、IE7、Firefoxなどなど)
一応、あれこれ動作テストをしてみて、1番驚くのが、文字の見え方の違い。

私は主に、Firefoxでネットを楽しんでいるんだけど
やっぱり韓流仲間の主流は、IE6(インターネットエクスプローラ6)が多い
ことは、解析済み。さらに、ウィンドウズXPが訪問者の8割以上を
占めているという現状。

ってことで、今回はそのXP向けの方が使えるVista仕様のフォント(文字)
を使えるようにして、ページを読みやすくしよう!
ってのが狙い。

続きを読む


おばちゃんのためのPC講座 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。