So-net無料ブログ作成
検索選択
gongyoo-m.png

日"パパらが韓流史劇に陥って"韓流ドラマに50代男性ファン形成 [韓国芸能雑談]

今、ちょっと面白い記事を見つけたので。


(東京=聯合ニュース)イ・テムン通信員
韓流史劇の魅力に陥る日本の50代男性らが大きく増えていて
新しい韓流ファンがなされている。

朝日新聞社が発行する時事週刊誌'アエラ(AERA)'は来週に発売する最新号で
'パパらが陥った韓国の時代劇'という特集記事を通じて,日本の中年男性が韓国の
恋愛物だけでなく韓流史劇にも本格的に陥っていると伝えた。
アエラによれば50代の家長らは毎晩帰宅するやいなや録画しておいたドラマ
'大長今(テジャングム)'を深夜まで見るかと思えば,日本最大のレコードおよび
映像貸与業者のツタヤ(TSUTAYA)で韓流史劇を借りてみるのは
もう日常の風景になったとのこと。

彼らが韓流ファンになったのはドラマ'大長今(テジャングム)'が決定的な
契機になったとアエラは分析した。 大長今(テジャングム)は去る2004年10月から
NHKの衛星チャンネルのBS2に放送された後人気が爆発するや2005年10月から
地上波で再放送したし,2006年末にも総決算方で集中放送されたし2007年1月から
今年2月までノーカット放送までされて,人気を継続している。
'大長今(テジャングム)'の人気はDVD販売好調につながって,
2005年4月発売されて以来2007年12月末現在全部6万 3500セット,
単品では115万 4700枚が売れた。

韓流史劇は家族皆共に楽しむ場合が大きく増えて,昨年韓流ドラマの年間貸与回数
および販売が史上最高を記録したツタヤの場合には昨年12月から'韓流史劇'コーナーを
別に用意するほどや50代を中心にした日本中年の人気を集めている。

有料動画サービスを提供するショータイムの韓流ドラマ チャンネル
'コリア タイム'の全体会員分布は男女比率は3対7で全体的に女性が
圧倒的や昨年5月から今年2月まで提供したドラマ'チャン・ヒビン'の半分は
男性であることが明らかになったし,特に50代が最も目立った。
アエラは"ドラマ'大長今(テジャングム)'の料理,'ホ・ジュン'の医師など,
現代にも通じるビジネス的な要素が国境を跳び越えたし,成功ストーリーという点も
女性よりは男性らが好むようだ"で人気要因を分析した。
合わせて現在BSフジで絶賛放送中のドラマ'朱蒙'で,ファン層が
30代男性らまで拡散中でペ・ヨンジュン カリスマがあふれる'太王四神記'と
ハ・ジウォンの魅力がぷんと入れられた'黄真伊'が放送されながら,
韓流史劇の人気がより一層熱くなることで見通した。
gounworld@yna.co.kr
<聯合ニュース緊急速報をSMSで! SKT使用者は無料体験!>


えーーー!マジっすか?!
ちょっと身近に50代の男性がいないんで、何とも言えませんけど
60代のウリアボジ(イタリア人)はもとより、オモニ(フランス人)などは、
どー進めようとも、まったく韓流には興味を示しませんが、世代が少し若くなれば
こうして記事になるほど、熱い韓流ファンになるもんなんですねぇ~。
確かに、長編史劇は1度見てしまったが最後、もうどっぷりと最後まで
見続けないと気が気じゃいられない・・・そんな魔力・・・いや、魅力に溢れてるのは
十分理解できますよ。し、しかしにわかに信じがたいお話ですわ。
ぜひぜひ「俺がまさにその50代だ!」って仰せの方。
感想をお聞かせ下さいまし~~♪
(…って、このBLOGは読んでないかな^^;;)

タグ:芸能雑談
nice!(0)  コメント(20) 

nice! 0

コメント 20

ハナ

おはよーございます★

うんうん、私、これリアルで実感してるの。
周囲のアチコチの旦那様方が
嵌ってる嵌ってる。
ちょっと笑っちゃうくらい。
奥様より、どんどん先に見ちゃって、
奥様、激怒・・・みたいな。爆
by ハナ (2008-04-18 08:33) 

テイン

★ハナさん
お久しぶり&おはようさんです[__雨]
…で、リアルにある話なんだ…。(汗)
ある意味、平和な家庭ってことなんだろうけど
いやいや、時代は流れていくもんねぇ~
そういえば、韓国史劇をさかのぼって日本が仕入れたって話。
こんなとこから来てるのかなぁ~ひぇ~~[__たらーっ]
by テイン (2008-04-18 08:36) 

Kay

Kayの周りでは…
職場の子のだんなが韓流にハマリ
仕事期間が始まると嫁がDVDを持って帰り
家でだんなさんが 楽しんではるそうだぁ~[__わーい]
嫁は ドラマ見てる暇ない[__バッド]って言うてるのに
だんなは 「おぉーーーー韓国には まだまだカッコ良い俳優がいっぱい居てるなぁ~」って[__ダッシュ]
大興奮らしいわぁ~[__グッド]

ちなみに…だんなは[__3][__2]歳だす
今まで見たのは ビニ&YOOちゃんのみやけど…(爆)
by Kay (2008-04-18 08:50) 

ちーそー

おはようございます[__わーい]
実家の両親(60代、キュウシュウ人)は朱蒙と太王四神記はいつも見てるそうですよ~[__TV]
見逃しても再放送があるから有り難いと言ってました[__るんるん]
by ちーそー (2008-04-18 10:07) 

テイン

★kayやん
おももっ!チングのナムピョンさん、いきなりレベル高いとこから
見てはるねんなぁ~[__ひらめき]
そりゃ、かっこいいときたもんだ(爆)
こうも世のご主人たちが韓流に目覚めてはるなら、
まだまだ捨てたもんやないのかな?!
もしや、マジで第二次韓流ブーム到来なんか[__!!]
それにしても、32歳ご主人・・・若いやん^^;;
by テイン (2008-04-18 10:40) 

テイン

★ちーそーさん
おはようございます[__雨]^^
わぁ~ご実家のご両親が[__ぴかぴか]
うむむ・・・やはり、韓国ならずとも日本も史劇強し!ですねぇ。
でも、そんなご両親なら1度ゆっくりお話してみたいわぁ~[__わーい]

by テイン (2008-04-18 10:42) 

ちーそー

テインさん、[__ビール]はいける口?
いける口なら何時でも誰でもOKな両親です[__わーい]
そんな親に育てられたのに下戸な私は実家では半人前扱いですわ[__もうやだ~]

かなり前に聞いて頂いた事がありましたが、アドレス書くところ合ってるかな・・・[__あせあせ]
by ちーそー (2008-04-18 13:15) 

pada

テインさん、こんにちは~。

私も電車の中吊りでアエラのこの記事を見て、「へぇ~~」と
思ってました。(でもアエラは読んでない・・・笑)
確かに、時代物は年輩の男性にも受け入れられそうですよね。
うちの母(新潟県人)は71歳で、私より強力な韓ドラ視聴者
ですが、歴史物は展開がゆっくりなので、入っていき易い、
と言ってました。
年取ると字幕追うのが大変で、展開早いドラマは何回か
見ないと全部分からないらしい・・・(苦笑)。

男性だと、台湾人の友人(40歳独身?)が2年前くらいに
「チャングム」に嵌ってました。親孝行代わりに?母親と一緒に
観だしたら面白くて、韓国語も勉強始めた、と。
語学脳のある人だから、きっと今頃、ベラベラかも・・・。
男の人って、そういう時の集中力すごいですよね。
それに比べて自分は・・・・はははは・・・(汗)。



by pada (2008-04-18 13:17) 

ノヨン

ちゅもん なんかは中年男性の方がレンタルしてると店員(byウリトンセン)が申してます。
そして秋にはジソプー妖怪を見た お子様達が韓流に!∑( ̄口 ̄) な~んてあるわけないだろうけど、今 初めて妖怪姿のジソブをみてある意味心奪われてます(〒_〒) 何で引き受けたのかしら?
by ノヨン (2008-04-18 16:02) 

pada

度々すみません・・・。
↑ノヨンさんの「ジプシー妖怪」に反応してしまいました(笑)。
何だか期待してたのと、ちょっと違うような??
音声が付かないと、何とも言えない感じではありませんか?

映画は秋に期待?するとして、今、韓国で放映している
「U-turn」というドラマ、ご覧になりましたか?
ソ・ジソプが演技する姿、久しぶりですが、なかなか良いです!
5分程度×4話のミニドラマで、今、3話までは日本語字幕で
アップされてますので、興味のある方は是非~。

ソ・ジソプ。
ファンとは言えないけど、何故か写真集を持っている・・・(爆)。
by pada (2008-04-18 16:23) 

トコベ

おこんばんは[__雨]
相変わらず降り続いていますね~ユちゃん病になっている私にもっと暗くさせるような、これでもか[__雨]
もう洗濯も乾かないし湿度1000%位に家の中がどんよりですわ!

最近わが家の主もBSやらで映画をしていると横で見ています。ちなみに[__4][__5]才ですが・・・そこで一言韓国語を習っている私に向って「なあ 話してることどれくらい解んのん?」痛い所をつかれ「まあちょっとだけ」と言葉を濁して返事をする今日この頃です[__たらーっ]

私も今朝初めてジソプ妖怪観ました。けっこういい感じ[__ムード]
公開されたら見に行ってみようかしら・・・娘を連れて行ってくれるかな・・・中1が鬼太郎見てくれるかな[__!?]
by トコベ (2008-04-18 20:48) 

テイン

★ちーそーさん
わぁ~さすが九州のご両親!
[ビール]がお強いんですね!
同じ炭酸飲料でも、私はコーラってことで(笑)
もちろん、1.5リットルでもへっちゃらですから~[!]
あ、そんでアルコールがなくとも、テンションの持続性には
自信がありますよ(爆)ハハハハハ
by テイン (2008-04-18 21:32) 

テイン

★padaさん
おもーーっ!台湾人のお友達が[__ひらめき]
いやぁ~勤勉そうですよね。
それに比べて、なぜに私たちはこうも移り気(?)なのか。
気持ちだけはあるものの、実行、実践、努力にめっぽう弱い[__ふらふら]
この2年で韓国語ペラペラになるはずなのに・・・トホホ

ところで、電車の中吊りにもこの記事が?!
わぁー、やっぱりアエラに書いてあるんだぁ~[__バス]
でもお母様がそうであるように、やはり細かいドラマ展開が
ある意味新鮮で、目新しいのかも知れませんね。
かくいう私も、久しぶりに日本製史劇(by篤姫)に夢中ですから[__るんるん]
骨太のストーリーと、決め細やかな演出。まさにドラマの王道ですもんね。
ちょっと・・・チャ・・・チャングムも見てみようかなぁ[__たらーっ]
by テイン (2008-04-18 21:38) 

テイン

★ノヨンさん
こんばんは~^^
おもっ[__!]弟さんが、生き証人[__!!]
・・・こりゃ、いよいよ信憑性激高ですねぇ。
世の男性は勤勉なのか、お仕事でお疲れのはずなのに
さらに長編史劇に!いやいや、負けてはいられません[__ダッシュ]

で、韓流妖怪[__ひらめき]
はいはい。気になっておりますよ~~~(爆)
ちょっと、まずは語らねばいけませんね[__目]
by テイン (2008-04-18 21:41) 

テイン

★padaさん
はい。私もジソプカレンダーを持っています[__チョキ]
(関係ないけど、ビョン様のも・・・)
その短編ドラマって、イ・ヨニちゃんとのやつですかね?
いやね、ほらリアルで某ドラマ(あくまでも某です・笑)を見てると
SONYのCFが流れて、すごく美しい景色とシチュエーションで
ジソプ君がカメラを構えてるってのを何度となく目にしまして、
今更ながら、彼の東洋的な美しさに引き込まれそうになってます[__ぴかぴか]

で、一転韓流妖怪でしょう?(爆)
私は、復帰第一作目に「ゲゲゲの鬼太郎」を選んだことだけで
彼に「ブラボー[__!!]」って言ってあげたい!
もうもうそれだけで、緑色の顔も許せますから~[__かわいい]
by テイン (2008-04-18 21:45) 

テイン

★トコベさん
おこんばんは~[__台風]
さっき、ベランダを見たら強風で吹き飛んだバケツが隅のほうで
ひっくり返っておりましたわ[__ふらふら]すごかった・・・。

で、韓国語のヒアリングについて。
これね、ドラマみたいに映像がついてるとなんとなく理解も
できるんですけど、普通のシチュエーションでいきなり韓国語を
聞いても、さっぱり聞き取れない[__もうやだ~]
これは、「韓国語がわかりません」って状態ってことでしょうね[__たらーっ]
むむむ・・さすが45歳のご主人[__どんっ]痛いところを・・・(笑)

そして、話題の韓流妖怪!
ジソプ君以外の妖怪たちも、かな~り豪華な顔ぶれですもんね。
ウエンツ君の鬼太郎が美しすぎるのはさておき、
妖怪に変化した俳優陣を見るだけでも、面白そう~
でも、もちろんメインは琵琶法師?!?!?
by テイン (2008-04-18 21:50) 

ookami

そうですよ~ おともだちの旦那が「朱蒙」にはまったし、
義父は韓流は馬鹿にしてるけど、史劇は私より見てます。
で、先日の会合の飲み会で韓国の歌を歌って
大盛り上がりしたそうで^^;
68才のじぃじも見てます!!
by ookami (2008-04-20 09:08) 

テイン

★ookamiさん
ぎゃーーっ![__あせあせ]ほんまやったんや~。
私もチュモンに突入しないと。。
第1話は見たものの、その後多忙を理由に放置[__たらーっ]
がんばりますっ!
それにしても、こうしてファン層が広がることはいいことで、
韓流スターありきの「韓流」じゃなく、作品ありきの「韓流」に
なればいいと思いますわ[__!]
by テイン (2008-04-20 23:30) 

ゆき

始めまして。この記事、同感と思い、初コメントします。TUTAYAに行くと、韓国史劇コーナーに、必ず50代からの男性が2,3人います。昼夜関係なく。主人も40代、復活、魔王、チャングム、キムサムスンにはまってましたよ。ストーリー、台詞が面白いから、楽しめるみたいです。以前は、昼どらみたいだと言って見なかったんですけどね。
by ゆき (2008-10-18 04:08) 

テイン

★ゆきさん
はじめまして^^
おぉ~今でもやはり韓流コーナーに男性が!
確かに、韓国ドラマは1度見てしまうと、次回が気になって
悶々としてしまうのが特徴で、こういう感覚は
最近の日本のドラマにはありませんからねぇ。
でも、こうして日本において50代男性が今後の韓流を
支えてくださるなら、とても心強いです!
大いに世間の男性陣にはご覧いただきたいですね^^
by テイン (2008-10-18 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。